2010年04月30日

笹巻き

笹巻き

ゴールデンウイークも近づき、いよいよ笹巻きの季節です。

すでに ト一屋さんにも 並んでます。

ト一屋さんのは 正三角形 ですが 


 

笹巻き

巻き方が違うので

我が家のは こ~んな形 結ぶひもも ビニールのひも・・

そして 何より でかい!!

でかくても 我が家の笹巻きはどんどんなくなります


いつも おばあちゃんが巻いてくれます。

昨年、手先が不器用な私が 笹巻き作りを遠目に見守っていると

「お母さんも巻いて覚えないとダメだよ!」 kao12 と手先の器用な息子が

笹巻きを手伝いながら 私に言いました。

情けない私は 5,6個巻いてギブアップ kao10

今年こそは!と思っていたのに私も息子も出かけている時に おばあちゃんが巻いてしまってましたicon11

残念・・ icon06 kao18


笹巻き
使ったもち米は 2升5合

全部でなんと 106個!!

妹達に送る分も入っていますが すごい数です

でもご心配なく 全部きれいに 消費されますよ kao18


ところで 鶴岡のは、酒田のより黄色くて プルプルした笹巻きでしたねぇ~

食感が全然違う 煮方が違うのかなぁ・・

作り方・煮方を知ってる方 どうぞ教えてください

                        ははっち





Posted by グルこぞ at 17:11│Comments(1)
この記事へのコメント
こんにちは~(^^)

いっぱい笹巻き作るんですね~!
美味しいですよの~

そうそう、鶴岡とまた、違うんですよね!
作り方は・・・わかりません
Posted by える☆ at 2010年04月30日 17:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。